【融資が出たから、不動産買ったら人生詰んだ】とならないために

 今日は、銀行がこの物件に融資を出すと言ってくれたから、「銀行のお墨付きが出たんだー」ってことではないですよという話をしようと思います。何の「お墨付き」かというと、この物件で利益が出る、最低でも融資を返済することはほぼ100%可能というお墨付きです。結論から話すと、実際には、「この物件を買って、この人は絶対損するな〜」って銀行員が確信してても融資が出ることがあります。この理由について、これから話していきます。理由がパッと思い浮かばない方はこの記事を読まないと損する可能性がありますよ。では、いきましょう!

銀行にとってどう状態が理想?

 まずは、銀行がどういうことを考えているかを考えてみましょう。銀行は次の2つの要素が満たされれば理想的な状態です。

  • ノルマの金額を誰かに貸すことができる。
  • 貸したお金が全部返済される。

ここで大事なのは、2つ目で「不動産の収益のみで返済」ではない点です。不動産投資家のほとんどは、普段サラリーマンだったりして、不動産の収益以外の収益源を持っています。つまり、銀行からすれば、不動産で赤字でも、サラリーマンの収入でその赤字を補填して、銀行に返済を続けてくれれば何の問題もないのです。

融資の際に、年収等を聞かれる理由

 不動産で赤字の時があっても銀行に返済できるくらいは収入があるかを見るために、融資の際には不動産以外にも、人の属性(収入や勤続年数など)なども見られるんですね。

融資が下りたために破産した?!

 年収1000万以上の高収入のサラリーマンが融資が下りるからと思って、業者の言われるままに不動産を買っていき、手出し(不動産を維持するためのお金を家賃でまかないきれず、サラリーマン収入等で補填する)が多くなりすぎて、首が回らなくなったという話があります。まさか〜」と思われるかもしれませんが、これは決して少なくない話だそうです。

 この話、損が出てるなら分かるだろうに、なぜ別の不動産をまた買うんだろうと思う方もいらっしゃると思います。不動産を買い増してしまう理由の1つは、損が出たと不動産を買った業者に文句を言いにいくと、「では、この不動産の利益で補填しましょう」とうまくのせられるというのを繰り返すというのがあります。他にも、そもそも不動産投資では、物件を買った直後は手元にお金が残りやすく、時間がかかるにつれて残りにくくなります。(これは、減価償却などが関係しているのですが長くなるので、今日は省きます。)この不動産投資の特徴を知らずに、「不動産投資ってめっちゃ儲かるやん」って買い増していくんですね。このように、業者のカモになったり、どんどん手元に残るお金が減るのを知らないなどで、数年経ち気が付くと手出しが何十万にもなっていてどうにもならなくなるのです。

 これは、まさに銀行の融資≠不動産投資の成功の保証という上記の話を証明になっていますね。

まとめ:融資が出たから安泰ではない。他人任せにせず、自分で考える。

 今回の話で、融資が出てもお金を貸してくれるだけで、不動産投資の成功を約束してくれたわけではないということが分かりました。「銀行のお墨付きが出たんだー」という考えの一番の問題点は、自分の頭で考えることを放棄しているところです。不動産投資全般に言える話ですが、自分で学習すること、考えることを放棄して、他人任せにしないようにしましょう。他の業界では、他人に任せっきりにしておくとカモにされるというのは、みんな当たり前に分かっていることなのですが、不動産投資の話になると任せっきりにする人は多いです。でも、裏を返せば、そういう意識の人が多い不動産投資だからこそ、勉強した努力が報われやすいです。なので、まだまだチャンスはあります!頑張って勉強しましょう!