睡眠が取れない?なら、心療内科で睡眠薬もらっておいで!

睡眠の質がコントロールできない人は心療内科に行くのはどう??って言う話をしたいと思います。このブログを書こうと思った理由は、今日自分が心療内科に行ってきたからなんですね。睡眠薬をもらってきて、30分くらい前に飲んだら眠たくなってきて、「やっぱり睡眠薬は効果があるな」と思ったんで記事にしました。心療内科に行くのって非常に抵抗感があるので、心療内科はどんな感じかって言うのを言葉を選ばず感じたままに書きますね。

コロナの影響で外に出られず、日光に当たる機会が減って、睡眠のリズムがうまくいかず睡眠の質が悪いと感じてる方も多いのではないでしょうか?睡眠の質を上げる方法っていくつかあるのですが、最も手っ取り早くて効果があるのが睡眠薬ですね。睡眠薬ってめちゃくちゃくヤバイ感じがありますが、実際ただの薬です。僕が処方されたのは、眠たくなるホルモンを分泌させる薬です。睡眠薬には依存性があるって聞いたので、気になって医者に聞いたのですが、「処方する睡眠薬には依存性はありませんよ〜」って言われました。

心療内科、精神科に行くときの不安

まあ、睡眠薬とかをやってみたい人は多くいると思います。でも、最もハードルになるのが、そもそもの心療内科や精神科に行くことではないでしょうか?僕も最初は自分1人では行けず、親に半強制的に連れていかれたって感じです(結果的に、連れて行ってもらったことには感謝をしていますが)。不安としては、「ヤバイやつとして見られるんではないか?」「待合室で奇声あげてるやつとかいるんちゃう?」とかですかね。

心療内科、精神科に入る時に周りからどう見られるの?

実際行ってみたらわかるんですが、上記のような心配は全然ないですね。僕が行ったのは〜診療所ってところです。〜診療所って聞いて、精神系の病院やなってわかる方って少ないのではないでしょうか?少なくとも僕は分かりませんでした。ドクターコトー?診療所っていう漫画が最初に思い浮かぶくらいです。ってことで、別に心療内科や精神科以外の名前でやっている病院もあるので、そこに入るなら全然周りから見られません。

そもそもですが、自分で診療所とかに行こうと思っている人は相当悪化している状態が多いと思います。自分が気付く随分前から周りの親しい友達は気付いています。あなたが傷つくから言わない、言えないだけです。なので、親友があなたの精神科に入るのを見たとしても、「よかった」と思うだけだと思いますね。逆に、精神科に行くほど深刻であると気づかないくらいの友達なら、見かけても気にも止めないんではないでしょうか?なんなら気づかない説まであります。人間、そんなに他人のことを気にしてませんよ〜。

心療内科、精神科に行くとヤバイ患者がいるんじゃないか?

次に、病院行ったらヤバイ奴が待合室にいる説。これについてですが、1割くらいあってます。9割は間違っています。どんな感じかというと、「この人病んでるな」って感じる人が半分くらいいます。でも、病んでるって言っても、明らかに負のオーラを漂わせながら俯いてるだけです。黙っているので、何の危害も加えられません。もちろんですが、奇声をあげている人などいるわけがありません。 

心療内科、精神科に行くと障害者になった気分

心療内科に行くと自分が一気に障害者になったと思うから絶対行きたくない。」これは、自分が心療内科に行く前に思ってたことですね。これに関しては、「行ってみてください、行ったら楽になりますよ。」という他の人も言う返答しかできませんが、「楽になる」を掘り下げていきましょう。楽になるとは、あなたの状態をあなたよりも理解してくれる人がしっかり自分の話を聞いてくれるってことです。心療内科の医者はあなたのような症状の患者をいっぱい見てます。なので、あなたのような人は別に特殊じゃないんです、むしろ日常です。なので、あなたの状態を受け入れてくれます。親でも理解でないあなたの精神状態を理解してくれます。理解し、イライラさせずに、あなたを少しでもいい状態になるように導いてくれます。どうですか?行きたくなりませんか?行ってみると、結構いいものですよ。言葉はあれですが、「クセになって心療内科に通わないように注意しないとな〜」って思うくらいですよ。

心療内科、精神科にしかない特徴

補足ですが、診療所の先生は優しいです。目を見て、じっくり話を聞いてくれます。薬に詳しいカウンセラーのような感じですね。まあ、メンタル弱っている人も来るのでそこら辺は気を遣っているということですね。そのせいでと言ったらなんですが、じっくり話を聞く分、待ち時間は比較的長い傾向にあると思います。そこら辺は普通の病院とは違うところですね。

結論、実際の心療内科、精神科ってどんな感じ?

こういう感じで、診療所に睡眠薬をもらいに行くと言っても、内科に風邪薬をもらいに行くのとほぼ同じというのが分かったと思います。なので、安心して、睡眠薬をもらいに行ってください。